a0292184_20543024.jpg

a0292184_20543118.jpg

a0292184_20543123.jpg

a0292184_20543158.jpg

まだ続きがありました(笑)

宿の朝食。
最初の一杯は、お茶の酢ドリンク。
やっぱり名物湯豆腐!ありました♪
茶粥も美味しかった~~
朝食にもデザートで黒ゴマ豆乳プリンかなが付いてました♪

朝風呂も入浴してさっぱり暖まりました。
お風呂入り口に冷茶もサービスでおいてあって、これがまた
湯上がりに美味しいことったら!
[PR]
# by yurie34-ponzu33 | 2015-03-14 20:54 | Comments(2)
a0292184_8242329.jpg

※写真はおかりしました

家の中に居ると、玄関先で「カチカチカチ・・・」という泣き声が聞こえてきていて。
鳥が鳴いてるな~って思っていたのですが。
実家のある北九州等、今まで住んだ場所では見なかった?鳥でした。

調べてみると、カチガラスとこちらでは呼んでいる鳥。正式名称カササギ。
日本では、そのほとんどが佐賀平野を中心とした狭い範囲に生息という鳥らしいです。
それが近年では、なぜか北海道の室蘭・苫小牧でも見られるらしいですよ。

見かけるとき(天気の良いときほぼ見かけます)つがいかな~?と
ほとんどペアで見かけます。
羽の先・付け根・お腹が白くて、あとは黒くて、
飛んでる姿がモダンですごく綺麗だな~って見てしまいます。
カラスの仲間らしいから、悪賢くもあるのかな(笑)
[PR]
# by yurie34-ponzu33 | 2015-03-09 08:24 | Comments(2)
a0292184_1142284.jpg

a0292184_114226.jpg

a0292184_1142258.jpg

姉より遅れて温泉から上がって部屋に戻って来たら、
姉からサプライズ~~!!!
少し早めだけど、誕生日をお祝いしてくれました!
ウルッとした~危ない危ない(笑)
宿で沢山食べた後だろうからと、
軽くチーズとクラッカーにチョコレート等のおつまみとお酒を持ってきてくれてました(泣)
プレゼントも♪

マメな気遣いのお姉ちゃんです^^
いつもだけど、この夜も素敵をありがとう!!
[PR]
# by yurie34-ponzu33 | 2015-03-08 11:42 | Comments(4)
a0292184_11331930.jpg

a0292184_11331952.jpg

a0292184_11331984.jpg

a0292184_11331910.jpg

a0292184_11331978.jpg

a0292184_11331924.jpg

a0292184_11331975.jpg

a0292184_11332067.jpg

宿泊先は、嬉野温泉・茶心の宿和楽園さん。
嬉野茶・美肌の湯で有名な温泉地。
食事にもお茶を取り入れたものがたくさんありました。
お茶をごりごり擦って、お刺身や揚げ物にパラパラ。
豚のしゃぶしゃぶの鍋の中にもお茶。
食事も美味しかった~♪
汁物が特に私美味しくて、晩のおつゆも赤出汁も、朝の味噌汁も最高でした!

温泉も貸切風呂も利用できてお肌つるつるでした!
[PR]
# by yurie34-ponzu33 | 2015-03-08 11:33 | Comments(2)
a0292184_1145431.jpg

a0292184_1145478.jpg

a0292184_1145485.jpg

a0292184_11101781.jpg

a0292184_11101740.jpg
a0292184_1145445.jpg

a0292184_1145453.jpg

敷地内散歩。

モンネポルトさんの店頭に、陶器ブローチのガチャガチャがあったので(500円)
チャレンジ~!

姉→かもめ。可愛らしいいやん♪
私→へび。ぬおっ!
・・・まあ、でもそれぞれのキャラクターに合ってたかもよ。
ずっと見てたら可愛くなってきたし。

HANAわくすいさんでの取り扱いの生活雑貨は、ツボ!でした。
和物もたくさんで、う~ん、松野屋さんとかクラスカさんとか中川政七商店さんとか
好きな人にはお薦めです♪

どれもこれも素敵で目移りなのですが、結局購入したのは、
へびブローチのみ(笑)

この後、ミニョンさんという陶器ショップ、交流センター、松原工房さんにももう一度寄って、
宿泊先の嬉野へ向かいました。
[PR]
# by yurie34-ponzu33 | 2015-03-08 11:04 | Comments(4)
a0292184_10444272.jpg

a0292184_1044426.jpg

a0292184_10444276.jpg

a0292184_10444239.jpg

a0292184_10444227.jpg

a0292184_10444235.jpg

a0292184_10444314.jpg

a0292184_10444393.jpg

a0292184_10444374.jpg

お昼ご飯は、松原工房さんからすぐの、モンネ・ルギ・ムックさん。
こちら素敵大人気なので、オープン前から人が並んでました。
こちらは同じ敷地に、
モンネ・ルギ・ムック(カフェ)
モンネポルト(フリースペースと文具中心の雑貨)
HANAわくすい(生活雑貨)
コーヒー豆屋さん(名前忘れました)
南倉庫(陶器ショップ)がありますよ。

わんこの(名前があったけどまた忘れた)てるてるぼーずがお迎え)
ランチは、メインと前菜?をいくつからか一品ずつ選択できて1000円くらい。
私たちは、+200円でスイーツも♪
どれも美味しかったです^^

この日は、小雨が降っていたので、店構えの写真が少ないです^^
[PR]
# by yurie34-ponzu33 | 2015-03-08 10:44 | Comments(2)
a0292184_9281198.jpg

a0292184_928119.jpg

a0292184_9281180.jpg

a0292184_9281173.jpg

日が開いてしまいましたが、先月姉と二人で近場に一泊旅行へ行ってきました♪
姉との二人旅はかな~り久しぶり。
宿に泊まる旅行となると、初めてだったんです!

当日、姉が北九州から久留米に迎えに来てくれて。
二人してべらべらとしゃべるもんだから、ナビを無視したのか、迂回ぎみに出発(笑)
でもそんな道中も楽しいからよいのです♪

高速道路に乗って、最初の金立SAでつまみ食い。
はとし。私、初はとし♪ ずっと食べてみたかった~♪
魚のすり身と海老を食パンで巻いて揚げた長崎の食べ物^^
美味しかった♪
スタバでキャラメリーさくらチョコレートラテ。

波佐見に到着、久留米からは1時間半くらい?かな。
波佐見は、波佐見焼(磁器)で有名。
ハサミのロゴで人気のマルヒロさんのHASAMIや、私も気になっていたhasami porcelain、
馬場商店、無印良品でも取り扱いがあったり。

私たちが最初に向かったのは、松原工房さん。
・・・可愛い店構え・店内なのに、話に夢中で撮り忘れ(泣)
こちらは女性職人さんたちで、ろくろを回しての成型で作られているそうで。
去年10月には、札幌の4プラにストアをオープンされてました^^
北海道から引っ越してきたのですよ、とお話して盛り上がっていたら、
(北海道を模ったモビールや、ハスカップ色に染めた手ぬぐいなどもありましたよ)
北海道宣伝部長として、DMはがきを沢山渡されました(笑)

他の窯元の作品がまとまって見れるところをと松原工房さんで伺って、
歩いていけるところにあった、観光交流センターへも。
た~くさんありましたが、こちらには、マルヒロさんやhasami porcelainさん等の
品は置いてありませんでした。
[PR]
# by yurie34-ponzu33 | 2015-03-08 09:28 | Comments(4)
a0292184_911035.jpg

a0292184_911076.jpg

a0292184_911168.jpg

a0292184_911124.jpg

誕生日当日。
夫は疲労困憊の表情で何も言わずに(もちろんおめでとうも無し)
ケーキらしい箱を台所のテーブルに置いて、
居間で晩ご飯を食べた後、そのままご就寝・・・
このケーキの箱はどうすりゃいんだ・・・
私も無言で冷蔵庫に入れました(笑)

昨日。
夫帰宅後、ケーキ買ってきとんよね?と私から言う。
・・・なんかおかしい。
晩ご飯の後、ケーキ食べる?と聞いて、私が持ってきて、ローソクを立てる。
・・・やっぱりなにかがおかしい。
火は夫に着けてもらい、誕生日おめでとう~ありがとう~♪と私が言って火を消す。
・・・おかしい・・・
切り分けて食べました。

なぜ・・・私の誕生日なのに・・・
ケーキを買ってきてくれたまでは嬉しく、その後は???

友達からも言われました。不器用な旦那さんだねと。
まったくだよ、お前は高倉健か! 不器用ですからってあの人が言うからかっこいいんだよ。
そもそも健さんはプライベートではおしゃべり好きだったらしいでないか
中間市の健さんの同級生が言ってたぞ(どうでもいいか)

ケーキは、こんな大きなイチゴ乗ってるタルト、初めて見た~☆
の感動のケーキでした。
比較対象→目薬(笑)
イチゴも甘くて、上掛けのジャム?が甘いので、
ジャム無しなら超最高だと思う!!
夫は・・・おかわりして食べてました・・・自分も甘いもの欲してたんやろうねぇ・・・

美味しいケーキごちそうさまでした。
もう少しやり方考えたらもっと伝わるのにね(笑)
ありがとうございました。

ケーキ屋さんは、
佐賀県鳥栖市の、PATISSERIE Poa Son (パティスリー ポアソン)さんのだと思われます。
[PR]
# by yurie34-ponzu33 | 2015-03-06 09:01 | Comments(2)
a0292184_15383918.jpg

a0292184_15383989.jpg

a0292184_15383985.jpg

昨日は私の誕生日でした。
お友達や両親・姉からおめでとうメールや電話。
ありがとう(泣)
これ幸い?これ不幸?に愚痴を私から聞かされる羽目になって申し訳ないね・・・
私も40才になりましたよ。
女も40になるといろいろあるといいますし、
気をつけなければですね、30になったときもいろいろあると言われた気もするけどさ。
30代後半は人との出会いでは恵まれたけれど、
家族ではあまり良いことが正直なかったので、
この十年は自分がまず健康でいること、そして幸せを感じることが少しでも多く、
笑って一日過ごすことができるように、ネガティブにならないようにと思う次第です。

献立は、ポテトサラダ・太刀魚の刺身・エビフライ・あさりの味噌汁。
あさり、旬になってきたからよい出汁でて美味しかった~♪
ケーキ、買うか悩んで、徒歩圏内でよいお店見つけられなかったので、
カットフルーツ盛り合わせ♪♪
わんこにもお裾分けできるしいいでない~~♪とひとり納得してました^^

お昼ご飯も、こっそりお寿司。酢がきいていなくて少しがっかり。
おやつはこれまた久々のおはぎ。
ご馳走様。
[PR]
# by yurie34-ponzu33 | 2015-03-05 15:38 | Comments(2)
a0292184_1446362.jpg

a0292184_1446321.jpg

今日当たり着いたんでないかな~の
kurasiさん納品分です。
右下に自分で銀色の紐を梅結びにしたものを今回は付けたもの。
刺し図は、「毘沙門亀甲」です。
仏法を守護する四天王の一尊である、
毘沙門天の着衣や甲冑に使われることからその名がついているんですって。
日本では七福神のひとりでもありますよね。
なんだかありがたそうな模様ですね♪
これ以外に梅結びを付けていないものもバラバラの刺し図で
写真を撮り忘れましたが納品しました。
納品は相変わらず、お客様に手にとっていただけるのかとドキドキします(笑)

いつだったかの朝ごはん。
無性に大きなホットケーキが食べたくなるときがある・・・
レーズン入り。
[PR]
# by yurie34-ponzu33 | 2015-03-05 14:46 | Comments(0)