a0292184_21363468.jpg

a0292184_21363421.jpg

a0292184_21363524.jpg

a0292184_21363571.jpg

先週の22日、こちらに来てはじめて友達に会いに行きました。
私が仕事をしていた時の同期の友達で、
今自宅から一番近いところに住んでいる友達になるでは?
職場では嫌な上司がいたり、先輩がいたこともあったけど、
同期には恵まれていたので、仕事以外にも会ったり遊んだり、
辞めた後も私が地元を離れた後も、お付き合いしています♪

今回会ったお友達は、去年秋に出産していたので、赤ちゃんにも会いました^^
上の子の女の子は落ち着きが無い~て聞いていたのだけど、
すっかり女の子らしく、お姉さんらしくなってて可愛らしかったです♪

駅まで迎えに来てくれて、そのままお昼ご飯とおやつを買いに行ったのですが、
隣にあるお寺が気になり・・・

かえる寺。
正式な名称を見てません覚えていません(笑)
たくさんかえるをモチーフにした石造や塔などがあったのですが、
キョロキョロ見て歩くのに話すのに忙しくて、写真をあまり撮っていないのです。
敷地も割りと広くて、歴史の古いお寺みたいですし、
福岡県の無形なんちゃら財?(苦笑)にもなっている像もあるみたいです。
[PR]
# by yurie34-ponzu33 | 2015-04-28 21:36 | Comments(0)
a0292184_10393674.jpg

a0292184_10393621.jpg

去年家から車で5分もかからないところにできた大きな雑貨店、how'sさん。
いつでもいけるしと思うと足が遠のいていたけど、先日やっと行ってみました。
店内の取り扱いの雰囲気としては、PLAZAさんぽい感じかな。
店内にテラス席も設けた、コーヒーと紅茶が無料でいただけるコーナーがあったので、
ぼ~~としてきました。
今私には、頭をからっぽに、ぼ~~とする時間が必要なのです(笑)
ただ、ひとり時間は大切なのだけど、夫が居ない=ひとりなので、
友達とわいわいできてないのが残念。

その日の夜の献立。
フグのたたき・・・といってもこちらは安く食べられる(トラフグではない)ので、
贅沢品ではありませんっ(笑)
ひさ~~~~しぶりに作った煮物は里芋。
里芋も年を重ねて心から美味しいと思えるようになってきたな。
和食は落ち着く(笑)
[PR]
# by yurie34-ponzu33 | 2015-04-23 10:39 | Comments(2)
a0292184_10335883.jpg

割と昼も夜も駐車場に車が入ってるので、
やる気の起きない夜に先日行ってみたのですが・・・

上に乗っている具は、白菜と豚肉。
スープもあっさりで塩ラーメン、タンメンに近い感じ。
関東に住んでいたとき、タンメンを見かける機会がよくありましたが、
同じ野菜がたくさん乗った麺を食べるなら、
やっぱり私はちゃんぽんのほうが好き♪
[PR]
# by yurie34-ponzu33 | 2015-04-23 10:33 | Comments(2)
a0292184_039653.jpg

a0292184_039621.jpg

a0292184_039686.jpg

息抜きが必要です。

夫も理不尽な扱いでくたびれたようですが、
家庭にその苛立ちを持ち込んだり、疲れで不機嫌になったりで。
その愚痴そのまんまあんたにくれてやるよ…てなもんで。
愚痴を聞いてあげるのはまだいいのだけど、ムスッとした態度をされるのは頂けない。
自分が家庭の空気を悪くしていると気付かないのかなぁ。

ということで、久々に息抜き。
赤い洋服珍しいでしょ、何年ぶりかな。

100均で買い物後に久々のスタバ。
クーラーきいてて寒くてアイスにしたのを少し後悔したけど(笑)
頭を空っぽに。

晩ごはんは、久し振りに味噌汁作りました。1ヶ月以上作ってなかったかも。
私一人の晩ごはんでいい日が続いて、結構手抜きだったので(笑)
[PR]
# by yurie34-ponzu33 | 2015-04-19 00:39 | Comments(2)
a0292184_085341.jpg

うちから一番近いスーパー、モリナガさん。
本拠地は佐賀らしく、お薦めポップには、
がばい安か!だったか書いてる。
で、野菜売場でがばいプッシュされていたドレッシングを買ってみました。

チョーコーのゆずドレッシング。
…また長崎の美味しいものじゃないかぁ(笑)
長崎県人が皿うどんにかけるという、
ウスターソースで有名なメーカーさんのでした。
やっぱり九州のメーカーさんだからか、甘めな味で美味しいです♪
[PR]
# by yurie34-ponzu33 | 2015-04-12 00:08 | Comments(4)
a0292184_2358432.jpg

a0292184_235844.jpg

4日が夫の誕生日だったので、
翌日の日曜日にさらりと(笑)お祝いしました。
フランス菓子avenueさんのケーキ。
カスタードクリームも入ったタルト・オ・フリュイ。
美味しかったです。
ここ何年か食べたケーキ屋さんの中で一番甘さ控えめでした。
ローソクも付けてもらったら、
花火も♪

ここ何年もハズレくじを引いた感じ(笑)の夫。
良い一年になることを共に生活する身としても祈らずにいられない。
[PR]
# by yurie34-ponzu33 | 2015-04-06 23:58 | Comments(2)
a0292184_884458.jpg

a0292184_884473.jpg

と、朝食用パンが切れたので。

抹茶とホワイトチョコのスコーン。
うまか♪♪(と普段は使いませんが)
簡単に失敗なく美味しいが一番です。
このレシピ、お気に召したわ~♪♪
クックパッドからのレシピです。

野菜不足な生活を今週してしまったので、
プラス気休めにコップ一杯で一日分補給できる野菜ジュースを。
これ、具沢山野菜スープにしても美味しいよね^^

昨日は台風のような天気で、雷も鳴り続けたりとよろしくない天気。
桜ちょっと元気なくなっちゃったかな~どうだろう~
私もちょっと低空飛行ぎみですけど(笑)
元気なふりして過ごしてみます・・・そのうち自分が勘違いして
ほんとに元気な気分になるでしょう~(笑)
[PR]
# by yurie34-ponzu33 | 2015-04-04 08:08 | Comments(2)
a0292184_2095368.jpg

a0292184_2095365.jpg

a0292184_2095376.jpg

a0292184_2095395.jpg

ゴールドのカトラリーが欲しくて。
真鍮製や、クチポールCutipo(ポルトガル製)のカトラリーも気になる子ですが。
今の我が家には、日本の子を。
セイラス(佐藤金属興業)さんの(機内食カトラリーでおなじみかな^^)
ステンレス製。コーヒースプーンとヒメフォーク。


マンハッタンに抹茶が出てました♪
生地にもちょろっと(笑)抹茶入ってます^^
美味しかった、けどやっぱりレギュラーが好き♪

久しぶりに、映画「ブリジットジョーンズの日記」を見ております。
DVD持ってる好きな映画です^^ もう14年前くらい前の映画になるんだ~ほほ~
コリン・ファースが好き。
でも英国の俳優さんて40才超えるとふわっと老けてくる(笑)
[PR]
# by yurie34-ponzu33 | 2015-04-03 20:09 | Comments(0)
a0292184_141913.jpg

a0292184_141935.jpg

a0292184_141999.jpg

ちょっと曇ってますけども。
徒歩での買い物帰り。
ご近所の公園の周囲は桜の木でした。
道すがらの桜の木の下で、ちょっぴり花見気分でご飯を食べている工事関係のおじ様も。
隣の元病院の側にも。
こちらは公園や学校、道沿いにもちょこちょこありますね。
桜はやっぱり、ソメイヨシノが綺麗だな~♪
花見しながらお弁当食べたい。
[PR]
# by yurie34-ponzu33 | 2015-03-31 14:01 | Comments(2)
a0292184_16193833.jpg

今日は暑いぞぉ~~
部屋の中、16時すぎで28度ある。

久留米に引っ越してきて、もう少しで半年になるのですが、
この家のこの地域の住人だという感覚が薄いです。
なんだかふわふわしていて仮の場所に居るっていうか。
私はよそ者よみたいな。
馴染んでないような。
・・・決め付けるつもりはないのだけど、
住む場所にも相性ってあるのかな。
半年くらいで判断は早すぎるかな(笑)

窓開けていて、外うるさ~~い!!
また暖かくなったきたからってバイクも暴走しやがって~~
冬の間はちぢこもってたくせにぃ~~
・・・悪態ついてみた・・・ふんっ。

今欲しいもの。
安定。
安定安定安定。
はぁ。
精神安定にチョコ(笑)
Bitteのラム&レーズン。
うまかです。
高めなので、自分のお小遣いから買って、
こっそり食べてます・・・
[PR]
# by yurie34-ponzu33 | 2015-03-30 16:19 | Comments(2)